· 

新しい扉をあけるために、その2


その2は「0歳からの音楽会@ななつのこ」

1月、恒例のニューイヤーコンサート がコロナの感染拡大のために中止、春、夏、秋の3回開催しました。千歳烏山にあるコミュニティカフェななつのこは、バリアフリーのフラットでオープンな空間です。カフェのご協力のもと、定員を大幅に制限して感染症対策を施し続けることができました。動画「おうちでも!」シリーズも試行錯誤ながらチャレンジ中。

 


2021.3.28

0歳からの音楽会@ななつのこ〜春休みファミリーコンサート〜

春が来た!

モーツァルトで、1歳の女の子がずっと揺れていました。テレマンのリコーダソナタはカフェ全体に心地よく広がる感じ、とてもなじんでいました。残念ながら楽器体験や歌はなしでしたが、「愛ガットリズム」は手拍子でのりのり、「日本の四季メドレー」、「タラリラメドレー」は、お孫さんやお子さんの顔をのぞきこみながらハミングしたり、小さく口ずさんだり。引っ越してきてすぐという方に、次はいつですか、と聞かれたのも嬉しいことでした。

 

Flute 渡邉加奈

Oboe 石橋力

Fagot 二宮真弓

  

♪愛の挨拶/エルガー

♪ディベルティメント4番より 1楽章、4楽章/モーツァル

♪リコーダーソナタ1楽章、2楽章、3楽章/テレマン

♪アイガットリズム/ガーシュイン ほか

 

主催:0歳からの音楽会実行委員会 https://lp.breezenote.jp/220129.php

共催:コミュニティカフェななつのこ https://nanatsunoko.com

 

本活動は「公益信託世田谷まちづくりファンド」の助成を受けています。

 


2021.5.13

0歳からの音楽会@ななつのこ おうちでも!シリーズvol.3 収録

ななつのこ にはピアノがないのですが、世田谷まちづくりファンドの女性をきっかけに、「烏山クラシックの日」の企画をご一緒した「おとなのクラシックカフェ」さんに電子ピアノをお借りしました。コロナ収束の暁にはまたぜひご一緒しましょう。ありがとうございます!

 

Cello 竹本さや

Piano 迫香緒里

 

白鳥、ホールニューワールド、リベルタンゴ

 

撮影 柗下仁美 、壷井濯

会場・協力 コミュニティカフェななつのこ

 


2021.6.27

0歳からの音楽会@ななつのこ〜チェロとピアノのコンサート〜

プログラムは、ストラヴィンスキー、サンサーンス、バッハなどクラシックから、映画音楽、ミュージカル、世界中で愛されている名曲の数々、素敵な演奏にあっという間の1時間となりました。知っている曲は、やはり盛り上がります。どこかで聞いたことがある曲、初めて聴く曲も、また私たちの心を惹きつけます。毎回このほどよい混じり具合がいいなあと思います。「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」(ながい!あってる?!)では、だんだん早くなる演奏に合わせて手拍子、楽しかったですね!

 

Cello 竹本さや

Piano 永易理恵

 

♪ エルガー:朝の歌

♪ ストラヴィンスキー:イタリア組曲より序曲

♪ サン=サーンス:白鳥

♪ バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード

♪ シャーマン兄弟:スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

♪ ハーライン:星に願いを

♪ ピアソラ:リベルタンゴ

♪ 魔女の宅急便メドレー

♪ モリコーネ:ガブリエルのオーボエ

♪ サウンド・オブ・ミュージックメドレー

♪ 久石譲:さんぽ    、ほか

 

主催:0歳からの音楽会実行委員会  https://lp.breezenote.jp/220129.php

共催:コミュニティカフェななつのこ https://nanatsunoko.com

 

 

本活動は「公益信託世田谷まちづくりファンド」の助成を受けています。

 

 

 


2021.7.30.31

0歳からの音楽会@玉川野毛町公園

野外コンサートは、風や緑に囲まれて子どもも大人も思い思いに自由に楽しめるのが魅力。一方で電源なし、感染症対策でディスタンス(みなさんのところまで音を届けたい、でも大音量はNG...)夕立も心配、そこそこ蚊がいたりするわけで、そこへ楽しいねー、いいねーと来てくれて、カッコ良く演奏してくれる音楽家たち、最高です。ほんと楽しかった。

虫取りしながら、バギーを押しながら、愛犬とお散歩しながら、おしゃべりしながら、誰もがフルートとギターの音色に包まれて気持ちよさそうにみえます。隣接する保育園の子どもたちも可愛いお客様。ベランダにずらりと並んで腰掛け、ノリノリで聴いてくれました。ナイス!

 

Flute 太田朱美

Guitar 関根彰良

 

1  さんぽ (久石譲)

2  椰子の実 (大中寅二)

3  みんな夢の中 (浜口庫之助)

4  にじ (中川ひろたか)

 

1   Looking For Madder-Red Flowers (太田朱美)

2  Slow Hot Wind (Henry Mancini)

3  Green Shower (太田朱美)

4  Nascimento (Barry Harris)

5  夏は来ぬ(小山作之助)

 

企画:0歳からの音楽会実行委員会 https://lp.breezenote.jp/220129.php

 

 

本活動は「公益信託世田谷まちづくりファンド」の助成を受けています。

 

 

 


2021.8.4

宮澤賢治作「セロ弾きのゴーシュ」(朗読と音楽)動画収録

始まりのところで坪井美香さんが、

「ゴーシュは、まちの活動写真館でセロを弾く係でした...」と言うと、もうワクワク、あっという間に引き込まれてしまうから不思議です。

演奏は、チェロ吉濱綾伽さん、ヴァイオリン松本裕香さん、ドラム トニー・ホルロイドさん、音楽は全て吉濱さんのオリジナルです。素晴らしい演奏、あの日、アレイホールには宮澤賢治もいて、聞いていたのではないかしら。

 

語り/坪井美香

チェロ/吉濱綾伽

ヴァイオリン/松本裕香

ドラム/トニー・ホルロイド

音楽/吉濱綾伽

撮影/壷井濯、松下仁美

会場・協力/下北沢アレイホール

 


2021.9.26

0歳からの音楽会@ななつのこ

〜マリンバ、打楽器、詩(うた)を楽しむコンサート〜

昨年4月に予定していたコンサート、2回延期してようやく実現しました!

 

くどうなおこさんの刺繍「のはらうた」には、かぜみつるくんやこぶたはなこさん、カマキリ隆二くんなど、地球の仲間たち、素敵なキャラクターがたくさん登場します。俳優坪井美香さんの朗読と、星出朱音さん、望月岳彦さんのマリンバ&打楽器との初めてのコラボレーション、たくさんの制約がある中準備を重ね、本当に素晴らしかった。ありがとうございました。

Zoomで合わせもやりましたよ。

 

オープニング、マリンバの響きとともに、それまで賑やかだった会場がシーンとなったことに驚きました。坪井美香さんの語りは、のはらうたでは軽やかでユーモラス、野口雨情の「七つの子」は優しくあたたかく、詩の魅力、そして音楽の魅力が際立します。

 

私たちを取り囲む自然の音やリズム、メロディ、弾む気持ちを表現する打楽器の数々、もっと近くで見て、可能なら触ったり音を出したりしてもらいたかったな。次回はきっとできますように。

 

マリンバ・パーカッション 星出朱音

マリンバ・パーカッション 望月岳彦

朗読 坪井美香

 

 

♪ 星に願いを(ハーライン作曲)

♪ 秋の童謡メドレー まっかな秋~紅葉~小さい秋みつけた~赤とんぼ

♪ 朗読と音楽「のはらうた」

     せかいいち、あめふり、おがわのマーチ、よるのもり、 おんがくかい    

                 くどうなおこ/詩集「のはらうた」Ⅱ、Ⅲ(童話屋)より

♪ 七つの子(本居長世作曲)

♪ シューマンメドレー   異国から~兵士の行進~トロイメライ~楽しき農夫

          ロベルト・シューマン/「子供の情景」「子供のためのアルバム 」から

♪ ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡) 

 

 

主催:0歳からの音楽会実行委員会 https://lp.breezenote.jp/220129.php

会場・共催:コミュニティカフェななつのこ https://nanatsunoko.com

 

 

本活動は「公益信託世田谷まちづくりファンド」の助成を受けています。