新しい扉を開けるために、その1

昨年12月後半、そろそろゆく年のふりかえりを、と思いながらなんとも余裕のない日々、結局全く手付かずで新年を迎えてしまいました。呆然。なんだかいつもと違う。疲れている...パソコンの前で電卓たたいてばかりだったからか、歳のせいで体力が落ちたか、心が弱ったか、コロナ疲れか...

 

手と体は動かなかったけれど、頭では何度も辿っていました、ブリーズノートの1年間を。

コロナ禍2年目、2021年も本当に素敵な音楽の時間があったのです。試行錯誤でしたが、どのコンサートも大変濃い時間でした。

 

音楽家たちは、制約が多い中での演奏でも、無茶振りでも、引き出しから楽しいことたくさん出してきて名演奏、熟練の技、さらには新しいアイデアやチャレンジ、ひとつひとうに毎回感嘆、感動していました。

 

困難な時代に音楽を続けることができた喜びを強く感じています。

昨年ご一緒してきた音楽家達、そして、ブリーズノート立ち上げから10年、ご一緒してきた音楽家達のおかげです。この喜びをもっともっとたくさんの人に届けたいというのが今一番強く感じていることです。

 

助けてくれた仲間たち、サポートや応援してくださるすべての方へも、感謝しかありません。

 

すっかり遅くなりましたがやっておかねば、ふりかえり。

手を伸ばし、次の扉を開けるために。 

 

まずはその1、ライブ配信シリーズから。

新木場にあるシンフォキャンバス のスタジオで今年は5回開催しました。

すごかった!

 


2021.1.31

小松真知子&タンゴクリスタル〜タンゴライブ〜【Streaming+】

クアルテート(四重奏)のタンゴ演奏が、こんなに動きがあるとは。

楽器から楽器への渡し方、長調ト短調、テンポの変化、4人の呼吸、何度観ても飽きません。カメラはかなり必死で追いかけて、そのおかげで(?)なかなか緊張感のある映像、これも配信の楽しみの一つ。撮影スタッフ曰く、待っているより追いかける映像の方が結果はいい(面白い)らしいです。

いつもながら小松真知子さんのプログラムの選曲構成、そしてMCに感心感動。タンゴの魅力、小松真知子&タンゴクリスタルの魅力を堪能しました。

 

Piano 小松真知子

Bandoneon 北村聡

Violin 専光秀紀

Bass 田中伸司

 

コンパドリータ

首の差で

エルチョクロ

オルガ

宵待ち草

荒城の月

タンゲーラ

 

悪友たち

碧空

麗しのマノリータ

パテティコ 悲愴

チケ

エバリスト・カリエゴに捧ぐ

ラ・クンパルシータ

 

 

映像 壷井濯

撮影 柗下仁美

音声・配信 宮本宰

装飾花 久保島一裕(ICHIYU)

協力 シンフォキャンバス

 

 


2021.2.28

酒・蔵・シック〜早春のジャズと日本酒〜【Streaming+】

Piano遠藤律子&Bass山口彰デュオ、オープニング「早春譜」とクラシック曲ジャズアレンジ演奏、素敵でした。

 

スイングジャズで「G線上のアリア」、ファンキーなリズムで「白鳥の湖」、サルサで「愛の夢」などなど、どれもウキウキ。今回のデュオ、ぜひチェックしてくださいね!

そして、上杉孝久さん、みすずさんのお話を聴くと、お節句やお花見、二十四節気、農耕と収穫、太古からの神様、ご先祖の記憶が蘇るようです。神様のおわすところ、音楽もお酒も欠かせないものですから、「酒・蔵・シック」はなかなか良いシリーズではないかと改めて思います。

 

15年間蔵で静かに寝かせた塾生古酒「姫様」。黄金色に輝いてシェリーのような味わい。何を飲んでも、美味しいとか、好きですとしか言えないので本番中慌てましたが、上杉さんの「シェリー」という言葉に飛びつきました。そうか、だから好きなんだ!

 

【日本酒トーク】

日本酒プロデューサー上杉孝久&上杉みすず

 

純米吟醸15年熟成大古酒

「姫様」 岩手県 廣田酒造

 

15年間蔵の中で静かに熟成させた大古酒です。

上杉孝久プロデュースによる、限定販売品。

 

【演奏:ジャズ・ミーツ・クラシック】

Piano 遠藤律子

Bass 山口彰

 

中田章/早春賦

メンデルスゾーン/歌の翼に

エルガー/愛の挨拶

アルビノーニ/アダージョ

バッハ/G線上のアリア

チャイコフスキー/白鳥の湖 情景

マスカーニ/カヴァレリア・ルスティカーニ

リスト/愛の夢

 

アンコール オクラホマミキサー 

 

映像 壷井濯

撮影 柗下仁美

音声・配信 宮本宰

装飾花 久保島一裕(ICHIYU)

 

協力 シンフォキャンバス

 


2021.5.22

吉田篤ヴァイオリンコンサート/タンゴピアニスト青木菜穂子を迎えて【Streaming+】

配信初登場のお二人、素晴らしい演奏でした。前半は甘く優しく時に軽やかに、美しい名曲集。後半はタンゴ2曲を楽しんだ後、「チャルダーシュ」「ハンガリー舞曲第5番」「ひばり 」と怒涛の3曲連続、超絶技巧と圧巻のヨシダ節。テンポをとる青木さんのピアノとともにどんどんのっていきます。

 

Violin 吉田篤

Piano 青木菜穂子

 

ガルデル/ポル・ウナ・カベサ

ガルデル/思いの届く日

青木菜穂子/新緑のワルツ Vals del verde nuevo

ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女

フォーレ /夢のあとに

ラパルスリー/私の心はヴァイオリン

 

アレタ/マリポシータ

コビアン/ロス・マレアドス (酔いどれたち)

モンティ/チャルダーシュ

ブラームス/ハンガリー舞曲第5番

ディニク/ひばり

ポンセ/エストレリータ

 

 

映像 壷井濯

撮影 柗下仁美

音声・配信 宮本宰

協力 シンフォキャンバス


2021.7.25

N-sphere Concert [Streaming+】

Nobo Carlos Gontaの曲とアレンジとギターで、西田紀子のフルートの魅力炸裂。

プログラムは、幻想的な「時の扉」「時の翼」から始まって、フルートとギターの美しいこと、楽しいこと。クラシック、ボサノバ、フラメンコ、ジャズ、一つの枠にとてもおさまらず。西田さんのオリジナル「ケルトズッコケると」も最高。「ベニスの謝肉祭」もすごかった。

 

N-sphere

Flute 西田紀子

Guitar  Nobo Carlos Gonta

 

西田紀子:ケルトずっこケルト

岡野貞一:朧月夜

ポール・アグリコル・ジュナン:べニスの謝肉祭

Nobo Carlos Gonta:時の扉、時の翼、Hannah、Blue Mosque、月の声を聴く、ほか

 

 

映像 壷井濯

撮影 柗下仁美

音声・配信 宮本宰

装飾花 久保島一裕(ICHIYU)

協力 シンフォキャンバス

 

 

 


2021.12.11

遠藤律子Piano 平松加奈Violin 田中詩織Viola【Streaming+】

〜ピアノと弦で贈る昼下がりのクラシックジャズ〜

女子ジャズ2021 特別編 https://setagayawomensjazzfest2018.jimdofree.com

 

ジャズピアニスト遠藤律子さんが、広い分野で活躍中のヴァイオリン平松加奈さん、ヴィオラ田中詩織さんに声をかけて名手が揃いました。プログラムは、美しいメロディのクラシック曲のジャズアレンジ、オリジナル曲も交えて弦とピアノのトリオで最高級の演奏で、躍動感あふれる新感覚のジャズをたっぷりお楽しみいただきました!

 

Piano 遠藤律子

Violin 平松加奈

Viola 田中詩織

 

第一部

 

Menuett (J.S.Bach) 田中詩織・遠藤律子

Pinoco (田中詩織田中詩織・遠藤律子

Merry Widow Walts (Franz Lehár)平松加奈・遠藤律子

Kiri-te (平松加奈)平松加奈・遠藤律子

楽に寄す(Franz Schubert) 平松加奈・田中詩織・遠藤律子

 

第二部

 

Salsa Mazurka (Fryderyk Chopin)遠藤律子ピアノソロ

去りゆく人に(遠藤律子)平松加奈・遠藤律子

心配しないで(遠藤律子)田中詩織・遠藤律子

恋はやさし野辺の花よ(Franz von Suppé) 平松加奈・田中詩織・遠藤律子

Sicilienne (Gabriel Urbain Fauré) 平松加奈・田中詩織・遠藤律子

 

 

映像 壷井濯

撮影 柗下仁美

音声・配信 宮本宰

装飾花 久保島一裕(ICHIYU)

協力 シンフォキャンバス