スカーフを洗う

 

ふと思い立ってお気に入りのスカーフを洗う。

 

全然洗濯日和ではないのに。

梅雨前線はいつまでも日本の上を動かず、記録的な大雨はまだ続くと言う予報。

被災地の写真に胸が痛みます。

 

クリーニング屋さんに頼むべきか...ちょっと不安。

でも洗いたいと思ったからそっと、大切に。

 

うん、まあいい感じかな。

 

 

それからボサノバをかける。

 

40年以上前にラジオで流れたアストラッド・ジルベルト、「How Insensitive」。

その時かかったもう1曲が、吉田拓郎が歌う「よろしく哀愁」で、絶妙の取り合わせでした。はたして同じ番組だったかどうか、記憶は不思議だから、頭の中で都合よく編集しているかもしれません。

けれどそれ以来、How insensitive ⇄ よろしく哀愁 by よしだたくろう、条件反射です。

音楽でタイムトリップ、その時代の気分が一気に蘇りますね。

 

 

 

どうしてる?とママ友から電話あり。

どうしてる?だけで嬉しい電話。

励まされました。

 

 

吉田拓郎は、長髪でジーンズに下駄履きバンカラのイメージと思いきや、原宿〜表参道辺りや安井かずみもなじみます。

 

せっかくだから、こちらの曲も。