学芸大の隠れ家レストランへ

平日の夕方、学芸大学のイタリアン「La Fontana Azzurra ラ・フォンターナ・アッヅッラ」へ。久しぶりでした。

https://lafontanaazzurra.gorp.jp

 

中原弘光シェフが銀座のレストランのグランシェフだった頃に、ブリーズノートは、「美味しい料理と美味しい音楽」シリーズでコンサートをやったことがあります。それ以来、シェフの作る料理と人柄のファンです。宮崎出身、同郷です。

 

アーカイブから、その時のレポートをスクショで貼り付けておきます↙️

 

 

学芸大に大人の隠れ家レストランをオープンしてからはなかなか伺えず、今回はご相談を口実に(てか、お願いですなm(_ _)m... )エイっとばかりに一人で、久々の東横線。 

 

この日いただいたのは:

北海道産水牛モッツァレラと徳島産のフルーツトマトのカプレーゼ。

きれいですねー

 

北海道で水牛モッツァレラを作っているのか!

 

 

1杯目のグラスワインがトスカーナだと聞いて、Stingがトスカーナの別荘でやったライブのDVDがどんなに好きか、熱弁をふるってしまう。トスカーナの風景がすでにパアーっと目の前に広がるのです。

 

 

 

ムール貝とレモンの白ワイン蒸し 黒胡椒風味。

ムール貝はここでしか食べません。

 

大人気の 冷製カルボナーラ トリュフ風味

ゴロゴロお肉のラグー ペンネ 

ゴルゴンゾーラとくるみのニョッキ はちみつ添え、、、

嗚呼、あれも食べたいこれも食べたい、、、

 

迷いましたが、今日は、イタリア産ポルチーニのリゾットで。

平たいお皿に綺麗に丸く盛り付けられていました。すごく食べたかったからパクパク食べて、オットイケナイ、と写真を撮りました。

食べちゃった手前を隠して^^;

 

 

 

2杯目のワインも白で。南チロルのアルト・アディージェ、シャルドネ。

おすすめです。うまし。

 

焼き芋ティラミス、宮崎の焼き芋屋「sazanka」さんと中原シェフのコラボだそうです。卵、砂糖を使っていないとのこと、上品な甘みでヘルシー、素敵なオリジナル・ドルチェがまたひとつ誕生ですね。

 

大満足でお食事終了。コーヒーも終わり、最後の最後に赤ワインを1杯。

至福のひととき。

カウンター席で、透明カーテン(とは言わない?)越しのシェフとの会話も楽しく、ついつい長居してしまいました。

今日は早く帰るよ、と出かけて来たのに。

まったくやったことのない(ウソ)自分ご褒美ということで。

 

おみやげ、テイクアウトでお願いした、もちもちゼッポリーニ。

10個入りだったんですけどね。

気が付いた時には2個、あれ!?

今、テーブル席は椅子を減らして営業中とのこと。

飲食店にも本当に厳しい状況が続いています。明日どうなるかもわからない、嘆いていても始まりませんから、知恵を絞って工夫して。

 

ラ・フォンターナ・アッヅッラのテイクアウトメニュー、3500円フルコース・2人前から、というのがすごく充実していました。今はやっていないのかな。他にも、オリジナルドルチェや自家製パンなど、取りに行ける距離の人は特におすすめです。


隠れ家レストランですから、親しい人、ご夫婦で静かにお食事するのもありかと思います。美味しいものが好きなら、お子さんもOKのはず。ご確認のうえ、本物をぜひ。

東横線学芸大の駅から2分です。