愛ある音楽会

新しい年が始まりました。

お正月が明けるともう寒の入り。

1年で最も寒い季節ですが空気は凛と澄んで、身も心も引き締まります。

春に向かう季節と思えば、乗り切ることができそうです。

 

さて、昨年12月は、素敵な音楽家達と一緒にあちこちのクリスマスイベントに伺うことができました。

年明けブログ第一弾、まずはそのご報告を写真で。

 

★ヴァイオリン 吉田篤 & バンドネオン北村聡

吉田さんのMCでブエノスアイレスに行きたくなりました。このコンサート、旅行会社の企画♪

★ジャズピアノ 遠藤律子 & ベース 山口彰

クラシックや懐かしいポップス、子どもの歌など、美しい旋律の名曲をジャズアレンジで。

演奏が素晴らしいのはもちろんですが、遠藤律子さんの赤いエレピ(電気ピアノ)がね、素敵なんです。譜面台も可愛い。

★木管トリオ:

フルート 渡邉加奈、ファゴット 堀内成美、オーボエ 鈴木歩

それぞれの楽器にちなんだクイズコーナーも楽しかった!

 

★ヴァイオリン 山口佳名子 & ギター yo-zo

山口佳名子さんは手品も!みんな大喜びです。

12月はおなじみ、「0歳からの音楽会」もクリスマススペシャル。

回を重ねて15回目、

なんと、満席で締め切りになるという、始まって以来の事態となりました。

 

渡邉加奈(フルート)  竹本さや(チェロ)   山口佳名子(ヴァイオリン)  (2017.12)

演奏を聴きながら子どもたちに話しかけるお母さん、

赤ちゃんの顔を覗き込むお父さん、

笑顔で見守るおばあちゃん、おじいちゃんも。

このシリーズの音楽会で大好きな光景♡

木管トリオ:渡邉加奈(フルート)  堀内成美(ファゴット)  鈴木歩(オーボエ) (2017.12)

アンサンブルジーク(木管五重奏) (2017.10)

 

田端誠治(ヴァイオリン 、ヴィオラ)(2015.7)

アンサンブルジーク(木管五重奏) 、 三辺玲子(朗読)  2017.10)

音楽家たちの笑顔も最高です。

 

渡邉加奈(フルート) (2016.1)

高山美佳(指揮・ピアノ)加藤露弥(ピアノ)    (2017.7)

山口佳名子(ヴァイオリン)  (2017.12)

アンサンブルジーク (木管五重奏) (2017.10)

そして、これまでの写真あれこれ整理しているうちに見つけた笑顔シリーズ、こちらも。

子どものための音楽会ではありませんが、楽しそう^^

鳥木弥生(メゾソプラノ)   植草ひろみ(チェロ)  ピアノを弾いているのは立住若菜(フルート) !(2015.6)

bashiry(ギター) & 木村イオリ(ピアノ)  from bohemianvoodoo (2013 . 6)

吉田篤(ヴァイオリン)  (2015.5)

子どもたちは、バッハ?なんのことでしょう、って感じです。

演奏家のすぐ横で本を読んだり、お散歩したり、遊んだり。

カーペンターズでいきなり体が揺れたり...

モーツァルトでも踊ります。

 

アンパンマンやドラえもん、100パーセントゆうきーなんかも混ぜながら、バッハもヘンデルもカルメンもラベルも、いろいろ聞いてほしいなー。

 

樋口貴子(フルート)  田端誠治(ヴァイオリン、ヴィオラ) (2015.7)

渡邉加奈(フルート)   堀越恭子(ハープ) (2017.3)

とりとめなくてすみません。

ご報告から振り返り、そして未来へ。

 

年賀状で、「今年も愛ある音楽、ご活躍を」とうれしいエールを頂いたことがあります。

 

はい!!

 

コンサートがやってくる!出前コンサートのブリーズノート は、2018年も愛ある音楽会を皆様のお近くにお届けしますよ。

素敵な音楽の時間を今年もご一緒に。

どうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします。