ジョリーラジャーズ、ベルギービール、そして今週のブリーズノート

ジョリーラジャーズ、秋の定例演奏会では東京オペラシティのコンサートホールをいっぱいにしてしまう人気のアカペラ男声合唱団です。

 

神田のベルギーレストランでコンサート、聴いてきました、食べてきました。

もちろん飲んできました、ベルギービール。

ラズベリーの香りの甘いビールがお気に入り。ムール貝とフリット(ポテトフライ)、生ハム、パテ、ホワイトアスパラガス、牛肉のベルギービール煮、etc. 書ききれませんっ。

美味しそうでしょ。

パリのサンミッシェル大通りをとっとこ歩いてユーゴーやデュマが眠るパンテオンの近く、広場に面していたかな、ベルギー料理のビストロがありました。ボール一杯のムール貝に山盛りポテトフライ。大きなグラスに香りのよいビール。

ベルギー人とムール貝というのはフランス人のジョーク、からかいネタによくなっていますが、お店で出される量の多さにまずびっくりします。しあわせ。

 

と、食べ物の話ばかりになりましたが、ジョリーラジャーズ、最高でした。

山田耕筰の「からたちの花」から始まって、石狩挽歌、Time to Say Goodbye、Stand Alone、だまって俺についてこい、Beati Morutui...選曲とアレンジがすばらしくて飽きさせません。

感動と笑い、振りも入ってすっかり引き込まれてしまいます。

アンコールがないと思ったら、お食事の後に何曲か。

この構成もさすがです。

歌い手も聴き手もほぐれています。みんなもう楽しくてしようがない。

お店のカウンターの向こう側にジョリーの面々。あれ、生ビールのレバーを慣れた手つきで引いて注いでいる人が。カウンターの外では私たち聴衆がぎっしりと。

そして私は「麦の唄」に涙。

歌はいいですね〜

みなさん大学のグリークラブで歌っていて、その後しばらく離れてまた⚪︎⚪︎年ぶりかで歌いますという方たち。学生のうちにやっていてよかったと。

今年の定期演奏会では「オペラ名曲特集」がプログラムに入っていて注目しています。

日曜日のEテレ17:55〜18:00「びじゅチューン」で流れるコーラスがジョリーラジャーズ。

タイトルが「私たちは元パルテノン神殿」「便利だわブロードウェイ・ブギウギ」なんて、おもしろそうです。

 

 

さあ、楽しいコンサートで充電して、今週土曜日には「ブリーズノート音楽教室@ななつのこ」

地域のカフェで、子どもたちとモーツァルトやパッヘルベルのカノンを聴く喜び。

ぜひ一度遊びにいらしてください。

今月はヴァイオリンの楽器体験あります。

そして23日(火)はおなじみの「大人の寄り道」

ワイン片手に気軽に楽しむサロンコンサートです。

今年一番手は遠藤律子トリオのごきげんなラテンジャズの世界。

クラシック、ロック、ポップス、ラテンの名曲、癒しのオリジナル曲等々、多彩なレパートリーで人気のピアノトリオです。遠藤律子のトークも加わりジャズがぐんと身近に。

「春待つ、2月のごきげんJazz Club」どうぞお楽しみに。皆様の寄り道お待ちしています!